一般社団法人日本自動車連盟(JAF)より2026年のJAF国内カート競技車両規則が発表された。多くはクラス記載の順番やクラス名称の英字全角化など、規則そのものではなく文言の変更となっている。その中で今回クラス追加されたのがFS部門。2025年までの規則では「FS-125」「FS-125Junior」「FS-4」のみだったものが、新たに「FS-Mini」「FS-100」「FS-125Mini」「FS-KZ125」「FS-KZ175」が追加された。
Miniや100は海外製の小型エンジンクラスを想定してのもので、国内でも販売が始まっているIAME60ccエンジンでのレースなどが相当するもの。FS-KZ125はRok-Shifterが該当するものとなる。
またEVではジュニアカデットの呼称がEV-Miniに改められている。これらは、まず規則を制定するというこれまでにも見られたことで、規則化=国内での実施と結びつくものではない。
【新規設定クラス】
■FS-Mini
1.下記に従ってJAFまたはCIK-FIAに公認(登録)された エンジン。
1)ワンメイクエンジンとする。
2)空冷または水冷の2ストロークエンジン。
3)最大気筒容積:60 cc。
4)点火装置:自由。
5)パワーバルブ:自由。
6)キャブレター:自由、ただしインジェクションは禁止。
7)過給機は禁止。
8)始動方式:自由。
9)クラッチ:自由。
10)吸気消音器:義務付けられる、機構は自由
■FS-100
1.下記に従ってJAFまたはCIK-FIAに公認(登録)さ れたエンジン。
1)ワンメイクエンジンとする。
2)空冷または水冷の2ストロークエンジン。
3)最大気筒容積:100cc。
4)点火装置:自由。
5)パワーバルブ:自由。
6)キャブレター:自由、ただしインジェクションは禁止。
7)過給機は禁止。
8)始動方式:自由。
9)クラッチ:自由。
10)吸気消音器:義務付けられる、機構は自由。
■FS-125Mini
1.下記に従ってJAFまたはCIK-FIAに公認(登録)された エンジン。
1)ワンメイクエンジンとする。
2)空冷または水冷の2ストロークエンジン。
3)最大気筒容積:125cc。
4)点火装置:自由。
5)パワーバルブ:自由。
6)キャブレター:自由、ただしインジェクションは禁止。
7)リストリクター:義務付けられる。
8)過給器は禁止。
9)始動方式:自由。
10)クラッチ:自由。
11)吸気消音器:義務付けられる、機構は自由。
12)パワーウェイトレシオ数値(ドライバー重量を含む):ジュニア カデット部門:8.0㎏/psから13.0㎏/ps
■FS-KZ125
1.下記に従ってJAFまたはCIK-FIAに公認(登録)さ れたエンジン。
1)ワンメイクエンジンとする。
2)空冷または水冷の2ストロークエンジン。
3)最大排気量:125cc。
4)点火装置:自由。
5)キャブレター:自由、ただしインジェクションは禁止。
6)過給機は禁止。
7)始動方式:自由。
8)最低2速から最高6速までのギヤボックス。
9)吸気消音器:義務付けられる、機構は自由。
■FS-KZ175
1.下記に従ってJAFまたはCIK-FIAに公認(登録)さ れたエンジン。
1)ワンメイクエンジンとする。
2)空冷または水冷の2ストロークエンジン。
3)最大排気量:175cc。
4)点火装置:自由。
5)パワーバルブ:自由。
6)キャブレター:自由、ただしインジェクションは禁止。
7)過給機は禁止。
8)始動方式:自由。
9)最低2速から最高6速までのギヤボックス。
10)吸気消音器:義務付けられる、機構は自由。